おいしいごはん!春日井米店と人力車 おいしごはん

おいしいごはん!春日井米店と人力車

10月25日(木)、夜9時スタートするテレビ朝日の
新ドラマ「おいしいごはん!春日井米店」。

ホームページにつながっている撮影日記を読んでいくと、鎌倉の
人力車で撮影した事がかかれてます。

人力車、京都にもありますよ!!
嵐山や平安神宮のあたりに人力車の人たちいますが

鎌倉にもあるのですね〜〜
ネットで鎌倉の人力車を検索してみると、一番最初に出てきたのが「えびす屋」という会社

総本店は京都にあるようです。
とゆうことは、嵐山にいる人たちと一緒の会社なんですね
全国に9箇所あり、年中無休の頑張り様。
なんせ、京都では求人誌にものってますよ!!


HPにはCMの動画まであって、「人力車」という古さと、
ネットでの動画という近代のギャップに笑いました。
以外と色んなドラマやテレビ番組にここの会社が利用されているのか、「坂口憲二さんが撮影にきました」「滝沢秀明さんが撮影にきました」更には「ガチャピン・ムックのゆっくりゆったり東京散歩の表紙にえびす屋の人力車が採用されました」などと書かれています。
という事は今回の撮影もここの人力車なのかな?

と、そんな事を思っていたら「客引きをしない老舗人力車・有風亭」という会社(?)も見つけました。
こちらは名前の通り「老舗」という雰囲気が漂っています。
HPにハチマキ姿で写っている俥夫さん、人力車をひく姿がしっくりとイメージできて、思わずこちらにも乗ってみたくなります。

料金は大体相場が10分で2000円位の様です。
私も嵐山歩いてる時声かけられました。
でも、10分2000円だったかな

子どもと一緒に歩いてたら、声をかけられましたよ〜〜
かなり気さくな男の子でしたね。イケメンでした。
おもわず、乗ってしまいました。

観光してたんじゃあないのですが
なんせ、地元ですからね!!

タクシーと違ってゆっくり景色を眺めながら、そして、
たしか、案内もしてもらえます。京都では、かなり詳しく案内して
もらいました。
心地よい揺れで観光案内してもらって楽しかったですよ。

でも、人力車って「エコ」じゃないですか!
人力車は「現代的!」なのかもしれませんね。
日本伝統の「ごはん」を見直したドラマ「おいしいごはん」と、

伝統の人力車、上手く絡んでますね。
posted by おいしごはん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。