おいしごはん

ドラマおいしごはん

鎌倉で「春日井米店」を営む春日井家は、社長である竜平、妻・千恵子、長女・円、長男・新平、次女・楓の5人家族。ところが、かつては賑やかだった一家も、竜平の“ある勝手なふるまい"が原因で崩壊してしまっていた。。。
あれから15年。新平は大手出版社をリストラされて失業。楽天家の妻・たえの励ましを聞く耳も持たず、ふてくされる日々を送っていた。そんな折、「春日井米店」の従業員・ゴローが、新平を訪ねてきた。ゴローの話によれば、1年ほど前から心臓を患っていた竜平がとうとう長期入院してしまったという。自分ひとりでは店を守りきれない、ひいては竜平が退院するまでの間だけでもいいから店を手伝ってほしい。。。
号泣するゴローに根負けした新平は渋々、しばらくの間だけ家業を手伝うことにする。


週末、たえは息子・翔太を連れ、鎌倉観光がてら新平の陣中見舞いに。すると店には、実家から遠ざかっていたはずの円と楓の姿が! 2人は苦手な父・竜平が不在だと知って、店を手伝う新平を冷やかしに来たという。ところがタイミング悪く、長期入院しているはずの竜平が突然、退院して戻ってきた! しかも、新平が「父は老人ホームに入れて、店を閉める」などと配達先に言いふらしていたと知った竜平は、烈火のごとく怒り出し!!

意外な展開を見せる物語! そして春日井家の最大の秘密とは!
posted by おいしごはん at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしごはん あらすじ

「おいしいごはん」の舞台、建長寺

ドラマ「おいしいごはん」の舞台となっている、鎌倉の建長寺。
根菜がたくさん入った「けんちん汁」の語源とも言われています。

建長寺は5代執権北条時頼によって建長五年(1253)11月に創建されました。
とても広い敷地内に沢山の見処があるようです

京都から移築された総門、銅板葺き屋根入母屋造りの三門、住職が説法される関東最大の法堂、芝・増上寺の廟所を移築した仏殿などがありますが、これらは江戸時代以降に再建されて移動、建築されたものがほとんどになります。

建てられる前には、この土地は「地獄谷」と呼ばれていました。
化粧坂の瓜ヶ谷地獄やぐら、極楽寺、名越坂のまんだら堂など、
鎌倉の境目にあたる所というのは沢山の庶民の墓地やの場だった
そうです。
罪人の処刑が行われていた場所でもあるようです。
化粧坂は1331年に「元弘の変」で捕らえられて処刑された日野俊基で有名です。
そして地蔵菩薩坐像を本尊とする伽羅出陀山心平寺があったそうです。

開山は大覚禅師

建長寺の奥の方に行くと、長い石段があります。
その石段を250段ぐらいえっちらおっちらと上って行くと天園ハイキングコースの入り口(出口)になります。
太平洋を望ねる、とても景色良い場所です。
長い階段があるようです。
なんとそこには天狗の像がいっぱいです。
ポーズも決めていて、子どもが大好きな戦隊物のヒーローみたいで楽しいです。

住所:鎌倉市山ノ内8
最寄り駅:JR横須賀線 北鎌倉駅 徒歩約15分
営業時間:8:30?16:30
拝観料:300円
駐車場:あり(有料)

おいしいごはんに登場するこの場所、お近くの方一度訪ねられては
いかがですか。
posted by おいしごはん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはん

おいしいごはん!春日井米店と人力車

10月25日(木)、夜9時スタートするテレビ朝日の
新ドラマ「おいしいごはん!春日井米店」。

ホームページにつながっている撮影日記を読んでいくと、鎌倉の
人力車で撮影した事がかかれてます。

人力車、京都にもありますよ!!
嵐山や平安神宮のあたりに人力車の人たちいますが

鎌倉にもあるのですね〜〜
ネットで鎌倉の人力車を検索してみると、一番最初に出てきたのが「えびす屋」という会社

総本店は京都にあるようです。
とゆうことは、嵐山にいる人たちと一緒の会社なんですね
全国に9箇所あり、年中無休の頑張り様。
なんせ、京都では求人誌にものってますよ!!


HPにはCMの動画まであって、「人力車」という古さと、
ネットでの動画という近代のギャップに笑いました。
以外と色んなドラマやテレビ番組にここの会社が利用されているのか、「坂口憲二さんが撮影にきました」「滝沢秀明さんが撮影にきました」更には「ガチャピン・ムックのゆっくりゆったり東京散歩の表紙にえびす屋の人力車が採用されました」などと書かれています。
という事は今回の撮影もここの人力車なのかな?

と、そんな事を思っていたら「客引きをしない老舗人力車・有風亭」という会社(?)も見つけました。
こちらは名前の通り「老舗」という雰囲気が漂っています。
HPにハチマキ姿で写っている俥夫さん、人力車をひく姿がしっくりとイメージできて、思わずこちらにも乗ってみたくなります。

料金は大体相場が10分で2000円位の様です。
私も嵐山歩いてる時声かけられました。
でも、10分2000円だったかな

子どもと一緒に歩いてたら、声をかけられましたよ〜〜
かなり気さくな男の子でしたね。イケメンでした。
おもわず、乗ってしまいました。

観光してたんじゃあないのですが
なんせ、地元ですからね!!

タクシーと違ってゆっくり景色を眺めながら、そして、
たしか、案内もしてもらえます。京都では、かなり詳しく案内して
もらいました。
心地よい揺れで観光案内してもらって楽しかったですよ。

でも、人力車って「エコ」じゃないですか!
人力車は「現代的!」なのかもしれませんね。
日本伝統の「ごはん」を見直したドラマ「おいしいごはん」と、

伝統の人力車、上手く絡んでますね。
posted by おいしごはん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはん

鎌倉を楽しむ おいしいごはん

「おいしいごはん」
(テレビ朝日 10月25日・木曜夜9時
ドラマ舞台になっている鎌倉。

鎌倉といえば観光名所であります。
山で、車が入れない細い道も多いのでハイキングコースも
沢山揃っています。

ハイキングコースには下記の種類があります。

■天園ハイキングコース

鎌倉最長、2時間位かかりそうなコースです。
十王岩の展望や天園など、大パノラマな景色を思う存分に楽しむことができます。
建長寺、円覚寺がコース内に含まれています。

■葛原ヶ岡・大仏ハイキングコース

長谷駅から北鎌倉まで約1時間散策します。
長谷観音や鎌倉大仏、銭洗弁天など見どころが沢山ありますので、
観光を楽しみながらハイキングができます。
途中、お弁当を食べたくなったときには、源氏山公園内の芝生あたりがオススメです。

■衣張山ハイキングコース

鎌倉幕府初代将軍である源頼朝と妻政子の古事が残る衣張山。
鎌倉最古の寺である「杉本寺」、「竹の寺報国寺」等の古刹を楽しめます。

■祇園山ハ

イキングコース 距離が短いため、ハイキング初心者でも
手軽に自然を楽しむことができます。
鶴岡八幡宮の社殿や鎌倉の町並み、由比ヶ浜を展望できるオススメポイントです。

■六国見山ハイキングコース

六国見山からのパノラマと北鎌倉の自然を楽しめます。

■朝比奈切通しハイキングコース

塩商人たちが歩いたソルトロードと呼ばれる金沢街道を旅する。
朝比奈峠を越えます。


ハイキングの御供には、おいしいごはんは必須ですね。
おいしいおにぎりがいいですね
posted by おいしごはん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはん

おいしいごはんの炊き方

ドラマ「おいしいごはん」もこの時期にスタートなのは
新米の季節だから?しょうか!!

新米の季節ですね?
甘くてふっくら、ごはんだけでもお代わりしちゃう新米。
せっかくのおいしいお米、上手に炊いて更に美味しいご飯にした
いものです。



★おいしいごはんの炊き方


1、米を釜や容器に入れたら、水を入れてすぐにその水を捨てます。
 お米はすぐに水分を吸い始めるので、できるなら大き目の容器に
水をいれて、その中に「一気に米を投入、すぐに捨てる」
がベストです。

2、水を流したら、すばやく研ぎます。リズミカルに、しかし米と米がなであわさる程度に優しく洗います。力を入れると米の粒が割れたりして味が落ちてしまいます。

その後水を入れ、研ぎ汁を捨てます。この工程を2回したら、3回目は研がずに水を捨てるだけにします。

*研ぐ=米の表面にくっ付いているタンパク質、ぬかを削り取り、きれいに洗い流すこと。キチンと研げていないとお米の味を悪くする原因の一つとなります。

3、一時間ほど水に浸しておく。米の中心まで水分を吸わせると、ふっくらしたご飯が炊き上がります。

新米の場合は、元々水分を多少含んでいるのでこの限りではありません。

4、はじめちょろちょろ、なかパッパ。あかご泣いても蓋取るな。

昔から言われるお米の炊き方です。
沸騰するまでは強火で一気に、沸騰したらおねばが吹きこぼれないよう火力を弱めて炊きます。
はじめチョロチョロというのは、昔は3の工程をすっ飛ばして火にかけていたからだそうで、米に水を吸わせるまでは弱火でちょろちょろやって、その後沸騰するまで一気に強火、なのだそうです。

おなかすかせた赤ちゃんが泣いても、炊いている途中に蓋を取っちゃうと水分が蒸発してまずいご飯になってしまいますので、決して蓋を開けてはいけません。

5、炊き上がったらしばらく蒸らす。


おいしいごはんの炊き上がり♪
今は炊飯器もあるし、ポイントは水に浸す所位でしょうか?
便利になりましたね

おいしごはんいただきましょうね〜〜
posted by おいしごはん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはん

秋の新ドラマ

今月スタートのドラマ、色々ありますね。
ヤフーニュースで「期待度」ランキングやってます。
ごらんになりましたか

働きマン(日本テレビ系) 3477 票
ドリーム☆アゲイン(日本テレビ系) 479 票
有閑倶楽部(日本テレビ系) 5410 票
浅草ふくまる旅館(TBS系) 183 票
3年B組金八先生(TBS系) 2057 票
歌姫(TBS系) 1240 票
ハタチの恋人(TBS系) 1229 票
ジョシデカ!?女子刑事?(TBS系) 1628 票
医龍 Team Medical Dragon2(フジテレビ系) 4459 票
ガリレオ(フジテレビ系) 5982 票
暴れん坊ママ(フジテレビ系) 2170 票
スワンの馬鹿!?こづかい3万円の恋?(フジテレビ系) 697 票
SP(エスピー)(フジテレビ系) 1442 票
モップガール(テレビ朝日系) 224 票
相棒 season6(テレビ朝日系) 2005 票
京都地検の女(テレビ朝日系) 123 票
おいしいごはん 鎌倉・春日井米店(テレビ朝日系) 95 票
オトコの子育て(テレビ朝日系) 169 票
キューティーハニー THE LIVE(テレビ東京系) 294 票
魔法先生ネギま!(テレビ東京系) 342 票
死化粧師 エンバーマー 間宮心十郎(テレビ東京系) 211 票
お江戸吉原事件帖(テレビ東京系) 143 票

えっ?

豪華キャストの「おいしいごはん」は最下位?!

働きマンに有閑倶楽部は、人気がありますね。
渋い渡哲也さんがどんなオヤジに変身しているのか見たくないですか?(笑)
posted by おいしごはん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

